« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/29

右膝痛?

今月はあまり走っていない。
先週の千葉マリンマラソンが中止になったこともあり、15日に5kmを走って以来、昨日久々に4km走った。
その間、モヤモヤとしていた右膝周辺が痛くはないものの、違和感が消えないまま。
故障する前に休まなきゃと思い、走るのを意識的に控えていた。
休養もトレーニングのうち。

昨日は、二日酔いにも拘らず、朝から少年野球のコーチをし、帰宅後の夕方ジョグ。
久々に走ったが、気分良く、なかなかの調子で、足も気にならなかった。

無理せず、走り続けたい。
来週の浦安ハーフはペースを落とし、4:40秒/kmかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/22

千葉マリンマラソン!やはり、、、

やはり中止!
一昨日の深夜から降り続けた雪により、楽しみにしていた「サンスポ千葉マリンマラソン」が中止に。
今回は若干右膝周辺に違和感がありながらも、なかなかの調整で、自己ベストを狙ってたのに、、、、

久々に結構な雪だ。
思わず昨晩は自宅前を雪掻き!
これが結構楽しかった。
雪で大変なことになっている甲信越の方々には申し訳ないが、千葉でこの雪は珍しく、雪掻きを楽しんでしまった。

「中止かな?どうかな?」と、昨晩は21時過ぎに寝たものの、深夜に何度も起きて外を見ていた。
レースが遠足のようになってきた。

次は浦安ハーフ。
膝のモヤモヤを解消するための休息だと思って、次に向け頑張るぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/04

箱根駅伝を観て

箱根駅伝は「第82回東京箱根間往復大学駅伝競走」と言うらしい。
関東の大学しか出場できない「関東の大会」だということは知っていたが、大会の正式名称まではちゃんと知らなかった。

去年は読売新聞社前にてゴールを観戦したが、今年はTV観戦。

選手たちには「いつも感動をありがとう」と言いたい。
大会に向け、彼らは何キロ走ったのだろうか。
これまでの彼らの努力に敬意を表するとともに、来年に向け、エールを送りたい。

今年の夏、車山高原を家族で訪れた際、宿の前の道を何周も走っていた山梨学院大学。
我が家の隣の県立青葉の森公園を合宿で訪れ、一緒に走らせていただいた中央大学。
後輩恒ちゃんの母校の明治大学。
千葉県ということで親しみのある順天堂大学、中央学院大学。

自分がランニングを始め、その継続する大変さを知り、またタイムの意味(なかなかランニングをしている人にしか分からないもの)を知り、一層選手たちを観る目が変わった。
3分/kmではとても走れない!(ましてや2分台なんて!)

往路5区の順天堂大学の今井選手。
2年連続で山のスペシャリストの走りを楽しませてくれた。
坂道を登るキツさは走ってみなければ分かりません。

復路8区、順天堂大学の難波選手。
キャプテンという重責に、自己管理以外に相当の精神的負荷もあっただろう。
よく頑張った!
朦朧となりながら去来する仲間の顔、これまでの練習の光景。
襷を繋ぐことが、あの時の彼の全てだったのだろう。
仲村監督はかつては千葉県では有名な長距離選手。
大学駅伝もそうですが、選手としても「駅伝」の選手の精神状態を良く知っている監督。
手を差し出さねばと思いながらも、とても止められなかったのでは。監督もつらかっただろう。
難波選手は4年生。しかし、彼のランニング人生はまだ終わったわけではない。
選手としてリベンジを期待したい。

買い物が終わり、TVを付けたら「亜細亜大学」!?
正直びっくりした。
優勝インタビューの選手の笑顔が全てを象徴していたように思う。
元旦に岡田監督は「優勝を狙っていくぞ」と選手に宣言したとのこと。
トップが明確な目標を示し、全員のベクトルをひとつの方向に向けさせるというのはスポーツもビジネスも同じ。
前日に強い意志の元、明確に示した監督の「優勝」という言葉がスタートからゴールまでずっと選手の中で響き続けたのだろう。
本当におめでとう!

毎年、箱根駅伝を観ていると泣いてしまう。
隣で見ている家族に気付かれまいと、いろいろと偽装するのだが、、、、どうも気付かれているようだ。
感動をありがとう!

努力は必ず報われるのが「マラソン」。
これ程までに努力が結果に結び付くスポーツもないと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/01

走り初め!千葉海浜元旦マラソン

今年も元旦から「千葉海浜元旦マラソン大会」に出場!
昨晩は早めの就寝、体調はなかなか。
二年連続の出場で勝手知ったスケジュールで8時半に自宅を出発。

気温は1℃。
3日くらい前は「雨」という予報であったが、なんとか雨は降らず、曇り、風はなし。
(去年は晴れていたものの、強風!!)

10:35スタート。
目標は自己ベスト(42:17)更新。
4分10秒/kmを目安に考えた。
ラップは
スタート~1km 3:51
1~2km    4:00
2~3km    4:15
3~4km    4:16
4~5km    4:06
5~6km    4:33
6~7km    4:18
7~8km    4:14
8~GOAL   8:09 
タイム   41:45

最初は飛ばし過ぎ。途中は足が張って、若干失速。
後半はペースメーカーを見つけ、必死に付いて行き、最後はダッシュ!

取り敢えず自己ベスト更新!!
年明けファーストランは満足の結果でした。良く頑張りました。

10kmはフルとは全然違う。
僕にとってはなかりのスピードが必要。
日頃10kmの後半の2、3kmを4分00秒/kmくらいで走ることはあっても、なかなか10kmを継続することはない。
40分を切ろうと思うのであれば、やはりスピードトレーニングが必要!
ちょっと勉強してみよう!
次は22日の千葉マリン!    

| | コメント (3) | トラックバック (1)

06年を迎え

明けましておめでとうございます。(誰に?僕の大好きな仲間たちみんなに)

昨年は大変お世話になりました。

御蔭様で、大変素晴らしい一年でした。

今年もまずは自分が頑張りますので、暖かい声援をよろしくお願いします。

元旦の今日、まずは稲毛海浜公園の10kmレースに行ってまいります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »